top of page

石の上にも3年

こんちゃ!

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

強風だと この剛毛が巻き上がり

再起不能になります(笑)。

なんと今日で こまめを立ち上げて3年間が 終わろうとしています。

写真は こまめ一発めの 参加者さんたちです。

ここから 始まりました。

子どもの成長って 本当に速い。

速く感じる。

大人が あわただしく過ごしているせいなのかな💦。

もっと ゆっくり

もっと ゆったり

子どものことを 見て

同じものを見て 感じて

そして 深く あなたのことを 

「知る」。

そんな想いを込めて 立ち上げたこまめ。

はじめは 「森のようちえん」の存在も

なかなか知られていない 状況下で

この活動を 生業としていこうというのが

すごく大変でした。

毎日 参加者のいない ここに来ては

ごみを拾い うちに帰る、という日々が 

何日も 続きました。

ただ 野山で遊んでいるだけで お金をとる、

と 目的を理解されず

悩んだ時期もありました。

でも すべて 

根源は 「自分」にあると とらえなおし

目的を明確化し

来てくださる 参加者さんにも

それに沿って 活動を続けていきました。

すると 徐々に

参加者さんが 次の参加者さんを呼び・・・

というように お山に来てくださる方が

増えていきました。

今年は 「こまめ」だけでいうと

延べ人数ですが

777人!!。

フィーバーフィーバー!!(笑)。

たくさんの方が

参加してくださいました。

大事なのは

その「数」ではなく

みなさんとの 「つながり」ができたことです。

だって もう 

「家族」だもん♡。

何かあれば 心配になるし

力になりたいと お節介したいし

元気になるまで 見届けたいし!

みんな あたしの「家族」になってくれて

ありがとう。

なんか 図々しいけど そんな気持ちです。

そして

写真は こまめ一発目の・・・

と書いたけど

本当は その前にいます。

主人です。

いちばん初めの こまめの 参加者となってくれました。

仕事の合間を縫って

こまめの始まりの時間に合わせて 来てくれて

いっしょに歩き 

たくさんの会話をし

読み聞かせまで しました。

アドバイスも たくさんもらいました。

何があっても あたしの味方でした。

感謝してもしきれません。

ありがとう、

本当に ありがとう。

4年目も あたしらしく 歩いていくね。

相変らず おちゃらけな あたしですが(笑)、

みなさん 明日からも どうぞ よろしくお願いします😊

※ そして 明日から HPリニューアルです~!!

  ブログも 移転します。

  また お知らせします。

  ますます こまめから 目が離せないぜっ!

  見落とさないよう、チェケラッ!!

bottom of page