top of page

だってね

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

今日 突然「ハニホーヘニハー」を思い出しました。

わからない人は ググってください。

つよーい 風が吹く今日

風にも 風邪にも 負けないこまめたちは

せっせと 松葉集め。

ブルドーザー!!

そして 必死の 袋詰め。

どの子も いい顔で お土産作り。

みんな 家族の顔を思い浮かべて

「〇〇にあげるんだぁ!」とうれしそう。

おみやげを渡したい人ランキング 一位は

もちろん「お母さん」。

お母さんのお腹から産まれてきた子どもは

やっぱりお母さんとの結びつきが強いのだ。

子どもは お母さんの細胞でできている。

あたしの母は 帝王切開であたしを産んだ。

だから 6年生で 赤ちゃんがどこから産まれるのか知ったとき

相当な 衝撃とショックだったのをよく覚えている。

みんなと違うところから うまれてきた・・・。

そして そ、そんなところから!!

性教育、大事。

あったかくなってきたから 身体が動くね!

Rちゃんが 全力で走ってるとこを 1年の終わりにして 初めて見たよ!!

Yくんは いつも 惜しみなく あたしに 摘んだたんぽぽをくれる。

あたし 黄色 大好きなんだよぅ、元気いっぱい ビタミンカラー。

愛情 感じちゃうなぁ😊。

Bくんが 丸太の上を歩きたいんだけど 一歩 勇気がでないみたい。

「怖い、Bやらない。」と言ってた割に みんなが楽しそうにしているのを見て挑戦。

ゆらゆらする感覚、楽しんで!

年下が入ってきてからの Rちゃんの顔つきや行動が

まったく違う。

Nちゃんが 少し欠けているまつぼっくりが気に入らないようで泣いている。

それをすぐに察知したRちゃんが

自分が持っているまつぼっくりを 渡していた。

松葉って つるつるすべる。

うまく上がれない。

ここでもまた泣くNちゃん。

お母さんと離れていることもあいまって さっきからずっと泣きっぱなし。

それを黙って見ているRちゃん。

上で待っていて 手を貸してあげるのだ。

「どうして助けてあげたの?」と聞いてみた。

すると「だってね、えーんえーんって泣いてたから。」

Rちゃんは 泣いてる子を 見過ごせないんだろう。

優しい子だ。

子どもの「だってね」「〇〇だから。」が好き。

そこに ちゃんと 自分なりの考えがあるから

赤ちゃんだってそう。

泣いたり 怒ったりは プログラミングされてるんじゃない。

ちゃんと そこに理由が、気持ちが あるからなんだ。

だから 子どもも大人も関係なく

一人の人として 誰もが 尊い。

極めつけは リュックも持ってあげるみたいだよ(笑)。

お弁当の時間 大きな声で歌って 気持ちよさそう!

おいしそうぉぉ!!

さっきまで泣いてたNちゃん、大きな🍙でごきげん。

Nちゃんは お弁当の時にいつもいうことばがある。

「みんなで食べるとおいしいね。」

その笑顔を見るだけで しあわせな気分になる。

そして 泣くのがいったんおさまったNちゃんを見て Tくんが言ったことばに

あたしも あおちゃんも 本当に 心が震えたのだ。

Nちゃんの顔をのぞきこみながら 一言。

「元気でた?」

だからさ この仕事やめらんないのさっ。

「仕事」って感覚を越えてるなぁ。

「人生道」?(笑)「人生勉強」?

ま、とにかく あたしを成長させてくれる場所なのさっ。

みなさん つきあってくれてありがとう。

見えないところを ほじくったり

見ようとしないところを 見ることになったり。

この3月で こまめ3年間が終わろうとしている。

ここでの 歩みを 続けていく、つないでいく。

線路はまだまだ とぎれない。

bottom of page