top of page

はじまり

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

よく「目がしぱしぱする」という人がいます。

しかも周りに結構。

その表現の意味がよくわかりません。

乾燥?

ゴレンジャー!!ならぬ サンレンジャーか?!

決まってるね、きみたち、雨の中(笑)。

桜、咲き始めたね🌸。

リュック、落とし始めたね・・・。

子どもっち これが好きでしょうがない。

中の お弁当 ぐっちゃぐちゃやで!!

雨の日も はだし。

雨の日も 寝転んで(笑)。

ここはもうすぐ 桜で満開になる。

今年は どんな気持ちで 桜を迎えようか。

楽しいことを 創造しているのか

ニヤニヤ笑いながら ひとり崖を歩くYくん。

その崖を這い上がる RちゃんにBくん。

おしり、いい色やねぇ!

そして 急坂を滑る!

だ、大丈夫かっ!?か、顔に余裕がない!(笑)

昼前に雨はやみ どろどろになった服を着替える子どもたち。

自分たちで どんどん脱いだり たたんだりできる。

Rちゃんは Hくんのおむつを替えてあげたいみたい。

でも うまく足が入らずに 「はいっ、ずんずんやって。」って

いきなり放棄したのが Rちゃんらしくておもしろかった。

「だーるまさんが こーろんだっ」

Rちゃんの 元気のいい声が響く。

片手に太い枝をもっているのが 怖い(笑)。

今にも 歩き出しそうな長靴(笑)。

みんなの食いつき 半端ないぜっ!

大好きな 絵本タイム♡

今日 ふと地面を見たら

細い隙間に びっちりと 細かい草が。

それが まっすぐに 続いている。

あたたかくなって 芽を出してきたんだろう。

今まで まっったく 気づかなかった。

この草に気づいて はじめて この「細い溝」があったことに気づく。

でも それまで この草の種は 確実にここにあった。

何かの変化があって それまでのことに気づくことがある。

やっと。

それじゃ 遅い?

そんなことないと思う。

そこからが はじまり。

気づけて よかった。

気づけて しあわせ。

そんなふうにやってくる 気づきも 自分に必要なもの。

だから どうする?

大事なのは そのあと。

行動するかしないかは あなた次第(笑)。

bottom of page