top of page

咲き方

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

じゅうたんにつく 髪の毛を吸い取る 強力な掃除機が欲しいです。

コロコロ めんどくさいです。

今日は 虫博士 Sくんもいっしょ。

早速 アリジゴクを発見!

どんな姿なのか 疑問に思ったSくん。

おもむろにザックから 図鑑を取り出す。

これが本当の 「勉強」。

わからないことを わからないままにせず 自分の理解とする。

いつも 図鑑を持ち歩いているSくん、さすが✨。

みんな教わることいっぱいだね。

今度は 大かまきりの卵のうを発見!

もう 虫の眼になってるね(笑)。

みんなに紹介する姿は たのもしい。

そいじゃぁ、あたしも!

「これ、つぶして嗅いでみて!」 (ヒヒヒ!)

「好きなにおい?嫌いなにおい?」

と聞くと、ほとんどの子が「いいにおい~!」って(;^_^A。

これ「ヘクソカズラ」。

その名の通り 臭いんだけどなぁ・・・。

だって「屁」だよ!?「くそ」だよ!?(笑)

さぁ!今日も 元気に行ってきまーす!!

春は みんな 動き出す季節。

動き出して あおちゃんに ぴとっ♡

って みんな 男子やんけ!

甘えん坊たちめー!!(笑)

久しぶりに行った😨 こまめ畑!!

まずい、もう春・・・

忘れていた・・・。

今年何する?

みんな 何作りたい!?

畑で やりたいこと募集!

あ、すいか割りは やる、毎年(笑)。

「あ、あったかくなってきたね。」って Nちゃんが言う。

おてんとさんを 指さしながら。

そんな感受性 大好き!

この感覚は 外に出ていないと わからない。

外遊びって 得るものが多いね。

これってさ 暖炉の前で 猟銃を手入れしてる図だよね(笑)。

えらい うれしそうやな、あおちゃん!(笑)

あたしもか!(笑)

子どもといると 楽しくって しょうがない😊。

その後 Yくんは 昇天(笑)。

美しき 前回り。

本当に みんな身体がしなやかねん♡

土曜日に 3歳になったTくん。

お誕生日プレゼントの 木の手作りオーダー弁当箱を持ってきて

テンションアップ!

Uちゃんの すてきなお弁当は なんと「こまめ弁当」!

よく見ると ロゴのこまめちゃんだ!

今日 こまめ最終日のUちゃん。

お母さんが 丹精込めて作ってくれたんだね。

なんだか ちょっと 寂しさもこみあげる( ;∀;)。

でも このふざけあったり(笑)

助け合ったりしたじかんは

ずっと みんなの心のどっかに くっついているから。

なんかの拍子に ぺろっとはがれたときに 思い出すよ、きっと。

草の香り、風の道、ほけきょの声。

だから ずんずん 泣かない😢。

ささっ、お次は おまめだよ!

今日は 感動の嵐!

みんなで助けあう姿に 泣いちゃう あたしたち。

何度も何度も ずるずる滑り落ちていく Kちゃん。

「あっちの簡単な方できなよ!」とアドバイスをくれたSちゃん。

でも 行かない。

ここで 登りたいんだ、というKちゃんの意思が伝わってきた。

あと三分の一!!

というところまで上がれても 一瞬のうちに

ダダダダーって 落ちていってしまう。

それを繰り返している。

でも 周りの子どもたちは それをけなすわけでもなく あせらせるわけでもなく

とにかく 「助ける」のだ。

その精神が 本当にすばらしいと思う。

今朝 Sくんが

「ずんずーん、こんなところにお花が咲いてるよー、何ー?」と聞いてきた。

桜である。

桜は 上の方に咲くものだと思っている。

だから 根元に咲いているのが 桜だと わからなかったようだ。

いろんな咲き方、生き方があっていいと思う。

あたしたちは 大勢が賛成する考え方が「よい」と思う 習性があるように思う。

でも まったく そんなことはないのだ。

まず 自分に「軸」をおいて

どんな人生にしたいかを考えたら それ向かっていくのみ。

困ったら 仲間がいる。

思いっきり 頼っちゃえばいい。

この人生 一度きり。

イチローも言ってた。

「後悔など あろうはずがない。」

それ、あたしも遺言で使おう!

bottom of page