top of page

比べるのは

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

最近 口呼吸になっています。

老後が心配です。

今日は あったかすぎ、明日は11度も低くなるらしい・・・。

ってことで 沢遊びは 当たり前にやる(笑)。

「沢行きたぁい!」という子のそばで

「お水 入んない!」って 豪語していたNちゃん。

沢を前にすると 毎回 たいてい入る。

そして 最後まで 楽しんでるのがNちゃん(笑)。

遊びの神 Yくんの はしゃぎっぷりに 目を丸くし

楽しそうに 眺めていた。

Nちゃんは とにかくよく観察する。

気づくと じーっと 何も言わず

目の前のことを見つめている。

その 集中力たるや!!

そうそう 沢へおりるとき

前回 泣いたり 叫んだり ぼーっとしたり 寄り道したりで

かなり時間をかけて おりた階段を

今日は「Nは おねーしゃんだからね。」と

独り言を つぶやきながら

高い段差までも 自分で 工夫してしゃがみながら おりていくではないかっ!!

「こないだは 泣いてたねー。」とも言っていた(;^_^A。

前の自分と 比べているのだ。

「比べるのは 前の自分と」。

よく言っていることばだが 「他」と比べがち。

Nちゃんは それを実践してるんだなぁ。

すごいなぁ。

素足が 気持ちいいね。

Hくんも「水に入んない!」と言っていながら

靴下や靴を さっそうと脱ぎ捨てて ニヤニヤしながら入水(笑)。

Yくんは 今日は カニ見つけをするそう。

Yくんの 大ジャンプ!!

お山の ぺろぺろキャンディに舌鼓♡。

シバの花が ぽろぽろ 落ちてくる。

それを「つぶつぶ いっぱ~い!」と

無邪気に集める子どもたち。

これってさ ラーメンみたいな香りするよね。

この自然の家は けっこう立派な シバがたくさん植えられていて

この時期 ラーメン臭が 漂います(笑)。

「ぷにゃぷにゃがあるよ!」とYくん。

Rちゃんも のぞいて 葉っぱの芽吹きを 触ってみる。

「ぷにゃぷにゃ~。」

その感覚 指がしっかり覚えてるね。

子どもたちは とっても感性がゆたか 表現もゆたか。

すっかり 木登りに慣れたSくん。

得意げな顔✨

二人も お手の物!

余裕ですな!

たまには 「禅の心」も・・・、いや 違う?

なんか 背中 哀愁漂ってますぜ、兄さん!

今日は なんと パパが作ってくれたという

「パパ弁」をもってきたMちゃん。

その説明を 隣のNちゃんに 一生懸命説明してる姿がかわいい。

パパは Mちゃんの好きなもの、食べやすいものを

考えてたんだろうなぁ。

もうその時点で すでに愛情いっぱい!

あふれでちゃってるね!

パパは お弁当作りが楽しかったようで

今日一日 楽しく仕事ができたって

喜んでいたそう。

パパも 「前の自分」とは違う自分、発見しちゃったね。

子育てを通して 変わっていく意識、考え方、捉え方、見方。

いっしょに 進歩していける「グループ」が「家族」なんだね。

この 尊い子どもたちを 

幸せにしていけるかは

あたしたち大人みんなにかかっている。

そこに 責任をとろう。

そして 子どもたち自身にも

自分で 幸せを見つける力をつけてほしいとも思っている。

こまめは そこを 全力でサポートしまっす😊。

bottom of page