top of page

拓いていく

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

今日 子どもに 「ずんずんは、妻はいますか?」と聞かれました。

今まで 男子だと思っていたようです。

春爛漫。

あったかい空気の中で

のびのびと。

羽がはえて 飛んでっちゃった二人。

戻ってこない・・・。

追いかけると うれションのように 

さらに興奮してもっともっと先へ行ってしまうので

木に隠れながら 尾行(笑)。

楽しいことは 認めつつ

自分の命は 自分で守ることも必要だということを 伝えた。

お山は 開放感がある。

でも 相手は自然。

危険も潜むし いろんな人にも出会う。

その都度 伝えていこうと思う。

二人が戻るときに

待ってくれていたみんなが わーっ!と迎えに来てくれた。

うれしそうなAくん。

思わず 両手広げて ハグをしに走り出す!

そして Rちゃんに 両手で 全力で 突き返される!!(笑)

そして 今日は 沢遊び日和っしょ!

一人が ビニールを持ち出すと 全員ビニールを引っ張ってくる(笑)。

みんな わくわくした顔。

そんな顔を 見てるだけでこっちも楽しくなる!

【おまめタイム】

相変らず けもの道をゆく(笑)。

手慣れたもんでござい。

数か月ぶりにきたKくん。

沢で遊びたかったらしく

一心不乱で とにかく 水の中を行ったり来たり。

何かをするでもなく

水の中を 歩く歩く(笑)。

でもその顔が とっても うれしそう!

これまた 久しぶりのSちゃんも

お水に浸かりたい!と 背中まで びっちゃびちゃに!

でも 満足そうなんだなぁ、これが😊。

こちらは 陸(おか)組。

団子作りに ちょうどええ ねっとりした土を発見!

気持ちよさそう♡

帰り路 どちらの道から帰るかでもめた(笑)。

それぞれ 言い分がある。

「こっちの方が わくわくするから。」

「そっちは 登るときに 木があたって痛いからやだ。」

15分くらい話して

Sちゃんが 同じ方向に続いている道を

下と上(山道)で わかれて 行ったらどうかと

新たな意見を だした。

みんな それに のっかり ようやく帰ることができた。

どちらかに 妥協するのではなく

新しい道を考える、生み出す。

それこそ おまめでやりたかったこと。

創造性の開拓。

これからも 拓いていきたいな、

そしてもっともっと 知りたいな

子どもたちの 心の中を✨。

bottom of page