top of page

関わる

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

大きな花束をもっている人がいました。

職場での送別会、卒業式、退職・・・。

何かが「終わる」3月。

何かを「終える」3月。

野の花も 束ねれば 立派な 花束。

子どもたちが 黄色や青の花を 見つけては

とびこんでいくのが かわいくて かわいくて。

それを 「ママにおみやげにするんだぁ♡。」って言ってる顔が

本当に しあわせそう。

あたしまで ほっこり。

この時期 花と言えば 桜。

もう 明日、あさってには 咲いちゃいそうなくらい

ピンクが でてきちゃったよ!

今朝は 二人の子が 同時多発で泣く(;^_^A。

周りにいた子たちの すごいところは 「そのままにしない」。

Uちゃんは 「どうしたの?なんで泣いてるの?」と

突っ込んで聞いている。

Rちゃんは Tくんの顔をのぞきこみながら

じぃっと 心配そうに見ている。

子どもたちは しつこくても 嫌がられても 泣かされても

「関わる」ということをしている。

人生ってさ どれだけ人と関わることで 

その人の深み、味わいがでてくるのか、って

最近になって思う。

人付き合いって たまに めんどくさいときもある。

一人にさせてよー💦とかね。

でも やっぱり 支え合ってこその人。

いろんな意見聞いて いろんな人と出会って

自分を成長させていきたいじゃんね😊。

あ、冒頭から もう締めくくったような感じになってむた(;^_^A

まだ いろいろあるのに!(笑)。

お?なんかいい雰囲気♡

おぉ?!こ、告白タイムか?

でも Uちゃんが なんかくれポーズしてるし(笑)。

その後 Rちゃんといっしょに 洗濯物と化すUちゃん(笑)。

だらんだらんしてるところへ 王子様がっ!?

「はい、Uちゃん。」とTくん。

さっきまで何やら 葉っぱで こそこそ作っていたが。

お手紙を書いたらしい、しかもUちゃん宛て。

それを 洗濯物の状態のUちゃんに渡すなんて 

タイミング悪・・・

いや、「今」が大事だよね、なんだって。

結局 恥ずかしそうに渡して 去って行ったTくん。

Uちゃんはというと 洗濯物の状態で受け取り

そのまま ぽいっと捨ててたけど💦。

Tくんが 見てなくてよかったー!!

セーフ!(笑)。

今日は 砂遊びも楽しんだ。

Hくんは 棒に葉を巻き付け へらのように使い

地面を均していた。

あおちゃんが「どうして平らにしてるの?」と聞くと

「みんなが通るところだから。危ないから。」と答えたらしい。

していることには ちゃんと意味がある。

みんなで寄ってたかって 砂遊び(笑)。

木の車に Yくんが乗ろうとすると Tくんが「だめ!」という。

すると Mちゃんが

「どうしてYくんはだめなの?」と理由を聞いていた。

Tくんは 答えられない。

「女の子はよくて 男の子はだめなの?」と聞いても 黙っている。

気分で、とかもあるのだろう。

そこを 「なぜ」だめなのか、友だちに真意を聞くMちゃん。

きちんとした理由がなく 友だちにだめというのが

よくわからなかったのだろう。

どんどん 突っ込んでいってほしい、世の中の「謎」に!!(笑)

がんばって やっと登れた 車!

Hくんの 「できたよー!」の顔がすてき✨。

気づいたら 一人でせっせと こんな高いところに!!

【おまめ時間】

今日は 見つけてしまった 廃屋で・・・

びよ~ん

おさるみたいに 揺れる木を楽しむ。

揺れる木をつたって 渡る。

バランスがすばらしいね。

お姉ちゃんたちがやってた 豚の丸焼き。

4歳のあたしでも できる!

そんな声が聞こえそうなくらい 何度も何度も 挑戦していたYちゃん。

Hちゃんも 手伝ってくれて

アドバイスをくれる。

お なんか 動きがせわしなくなってきたぞ??

何やら 木材を運んで 

「公園つくる!!」

シーソーにすべり台。

子どもたちの発想って 本当にゆたか。

わくわくするものをつくっているとき

子どもたちの熱気や波長は 一気に合わさり

すてきなものができる。

工夫に工夫を重ねていく。

次は どんなものをつくろうか。

子どもたちの創造は 絶え間なくやってくる。

bottom of page