top of page

続ける=進む

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

今朝はけっこう暑いな、春ってやつは すごいぜ

と思ってたら

車の暖房がついたままでした。

↑ お部屋デート編 なのか?

部屋着の彼氏に 手料理を食べさせる彼女(笑)。

陽気が あたたかくなると

ちょっと うきうき そして おかしくなっちゃうよね(笑)。

今日のYくん

女子を上から下まで 至近距離で眺めたり

団体女子を 遠くから のぞいたり

不審な行動が 際立っていた(笑)。

T隊長が 「ここおりるー!」と言って

道なき道を ぐいぐい進んでいく。

みんなで 突撃探検隊。

かなりの急坂、そして 障害物も多い。

最年少Nちゃんも すこーしずつ おりてくる。

自分の足で 一歩ずつ。

途中 「できなーい💦」と泣きべそをかき始めたので

「できる、って決めたら きっとできるよ。」と伝えると

ぼそっと 「できる。」と言ったかと思ったら

またしっかりと 歩み始めた。

おりたときの 満面の笑みが 本当にキラキラしてた。

Sくんも あおちゃんの 声かけに支えられて

時間をかけても しっかりとおりてくることができた。

続ければ 絶対に 前に進んでいくんだよね、

続けるって 後ろに下がることではないよね。

うん、また子どもたちから いいことを教えてもらったぞぉぉぉ。

いつも 沢遊びをしている友だちを

少し離れたところで見ているSくん。

今日は 「入ってみようかなぁ。」と独り言を言い

しずかに 入水していった。

やっぱり タイミングって 人それぞれ。

おむつが外れるのも

箸を使えるのも

比べるのは 人とじゃない。

昨日の自分と、ってね(^_-)-☆。

二人とも 釣りの格好が 様になってるね✨

青空の下の お弁当タイム。

なんて気持ちがいいんだろう。

子どもたちが「お月さんがでてるよぉ!」という。

お月さんも 仲間に入れてほしいのかな??

友だちの いちごを 物欲しそうに 下からのアングルでのぞきこむ Tくん(笑)。

「Tもお母さんにいちご入れてもらえば?」と言うと

「イヤ!!」

どうやら 「友だちのいちご」 に価値があるらしい(笑)。

なるよねー なるよねー

あったかいから そうなっちゃうよねー 。

わかるわー!!

「Nもやる!」

いつも助けてもらってるNちゃん。

今度は お姉ちゃんたちを 助けたい!

すてきな心をもってる 子どもたち。

今日はあおちゃんが おもしろい本を持ってきてくれた。

たけのこが びよ~ん!

帽子は どこに 行っちゃったかな?

なくした帽子は たけのこの早い成長に乗って

ぐんぐん 高いところに いってしまったわけだが

子どもたちに なぜあんな高いところに いっちゃったと思うか聞くと

「風が吹いてさ のっかっちゃったんじゃない?」

と 力説するので ほほぅ と思って聞いていた。

頭の中で いろいろ繰り広げられる 物語。

なにが 正解だっていいなぁと思う瞬間でもある。

さぁさ

たけのこに 負けてらんない。

次へ向かって 進もうではないか、こまめ諸君!

「ぐんぐん」 ね😊。

bottom of page