top of page

羽ばたいて

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

今日は今年最大のスーパームーンらしいです。

雨だけど。

こまめ山には こまめざるが いっぱい住んでおった。

みんな大好き いとうのおじちゃんも

懸垂を披露。

そのすごさに感動した こまめたちは

「もう一回やって!もう一回やって!」を繰り返す。

疲れ果てた いとうのおじちゃんは

「頼むからもう頼まないでくれぇぇ!」と悲鳴を上げていた(笑)。

大きな木に 登りたくなったHくん。

「ずんずん、ここにこうして。」と細かく指示を出され

そのようにしたら

おもむろにあたしの上を 登りだす。

そ、そうね

あたしを踏み台にしてね、そうね。

そうやって みんな羽ばたいていきなさいっっ!

それが 本望だわぁ!!

どうだい、ずんずんを踏み台にして

見える景色は?

なんちゅー 誇らしげな 凛々しい顔をしてるんだぃ!(笑)

降りるのは 自分の力でできたね。

今日は お買い物が流行っていた。

一人が ビニール袋を 買い物バッグに見立てて

いろいろなものを お買い物し始めると

みんなリュックから それぞれビニール袋を取り出して

何やら 大事そうに

石ころやら 花びらやら 枝を集め始めた。

芝生の広場にたくさん落ちている モミジバフウの実の収集合戦。

二人で 次の買い物計画を立ててるお話しかな?

今日は途中で 一組の親子に出会った。

ちょうど こまめたちと同い年だったので

気が合ったようで しばらくいっしょに遊んだ。

階段を登るときに

女の子は 大きな段差で立ち止まり

助けてもらおうと 母に手をのばしていた。

その横を ひょいひょいと通り過ぎるこまめたち。

おぉぉぉ!

となる瞬間だった。

そして さらに

Hくんが 自然に女の子の手を取り

いっしょに登ってくれるではないかぁっっ!!

そこで じーんとする

あおちゃんと おかあさんと あたし( ;∀;)。

こまめたちも はじめはそうだった。

大きな段差の間では 泣いていた。

Sくんは ここを降りるのに

なんと20分かかった。

それをみんなで応援したり 待ったりしていたりしたときがあった。

それを経ての今、

ずいぶんと頼もしく思える。

そして お手伝い大好き こまめたち。

ま、遊びたい要素 半分、いや9割だが(笑)。

最後の締めは あおちゃんの読み聞かせ!

今日も この集中力!!

ハンパないぜ、あおちゃんっ、あ、こまめたちか?(笑)

どっちも♡

子どもたちの こんな笑顔が見たい方は

ぜひこまめへ!

お待ちしとります😊

bottom of page