top of page

どうせやるなら

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す 

元小学校教師の ずんずんです😊。

朝早く こまめの下見をしているとき

草むらから がさがさいう音を聴いたり 木が異様に揺れるのを見たりすると

もののけ姫の世界観を 感じます。

たまに 鹿に遭遇します。

たぶん シシ神さまです。

はじけるような笑顔って こういう顔なんだな!!

歯並びも完璧!!(笑)

わらわらと 今日は7人で 雨の中のこまめ。

mont-bell の社員さん見てないかなー。

ザックもザックカバーもレインウェアもみんな mont-bellですぜ!

貢献してますぜ!

協賛していただけないかしらん(笑)。

先に階段を登り切った子たちが 上から声をかける。

「がんばれー!がんばれー!」

今日は 男子たちのけんかが多発。

自分がさっきまでけんかしていたのに

友だちがけんかしていると「けんかはだめ!けんかはやめて!」とTくん。

「けんかはだめなの?」と聞くと

「うん、だめ。」

「どうして?」

「だって やな気持ちになるから。」

「やな気持ちは いやなの?」

「うん。」

「どんな気持ちがいいの?」

「笑ってることー」

なるほどねー。

みんなが にこにこしてると 楽しくなってくるよね。

と 言ってた矢先に また 友だちに かかっていく(笑)。

そして 完敗。

敗北を知る。

泣いてる友が気になり

ちらちら 振り返りながら 去るHくん。

でも そのうち 泣き止み

みんなが楽しんでる 木のおうちへ向かい

もう何事もなかったように いっしょに遊んでいる。

子どもって そのときに

自分の気持ちを 全力で相手に伝え

恐れずにぶつかっていくから そのあとはすっきりしてるんだろうな。

そんな すっきり!くっきり!の 世界って 本当に 大人にも必要。

それぞれが それぞれのしたいことをして過ごす時間。

それが ときに みんなもしたいことにつながって

共有する時間となる。

友だちって いいな。

この子たちが 大人になるころ

「今」が「思い出」になっているころ

どんなことを 思うんだろう。

梅の花の下で 友だちといっしょに見た 鳥さんのおうち。

おうちの中を 想像して 話したこと。

人生は 一度きり。

どうせやるなら 楽しく 楽しく✨。

bottom of page