top of page

一隅を照らす

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す 

元小学校教師の ずんずんです😊。

さっき 国1のニトリ前で たくさんの人が並んで 何か?誰か?を

待っているようでした。

もしかしたら 今日 長泉町に入った

スーパーボランティア尾畑さんかもしれません。

明日は 冷たい雨。

風邪ひきませんように。

ひかなさそうだけど。

こまめたちも 明日 雨の中のこまめだった(;^_^A。

そして スーパーボランティアは ここにも!

なんてかいがいしいんだっ!

両側からのサポート。

ボランティアというより  それが「当たり前」のように

自然にやってのける 子どもたちは 本当に美しい✨。

後ろで 渋い顔を見せている Yくん。

ながーい 上りの山道に

「がんばれなーい、がんばれなーい。」を連呼。

でも 足が ちゃんと前に進んでいるので

彼は 自分で上まで到達できると 信じ

いっしょに歩む。

途中 えいこら進むRちゃんに 救いの手も✨

本当に 紳士やね、あなた。

いつも いっちばん先に 手を差し伸べてくれるのは Yくん。

そして みんなわらわら寄って来て

みんなで手助けするんだよね、それが冒頭の写真。

こまめ助け合い運動、毎日開催中✨↓

あ・・・今日も めっけちゃった??(;^_^A

みなさん 悪い顔してます(笑)。

腹から 体当たり いっきまーす!!!(笑)

またしても 未確認生物発見!?

毎度毎度 違う遊びを考える 子どもたち。

今回は 隙間から 棒をさしたり 落ち葉の雨を降らせたり

トラップがたくさん。

まるで 黒ひげ危機一髪(笑)。

でも 見よ!

この鍛えられた ひきしまったお尻!!

そう簡単には引っかかんないぜっ!

お尻ネタはこちらでも(笑)。

真剣なときは なりふり構わず やるのだ!

にしても 今日はよく歩いた!

山を登っておりて また登っておりて。

諸先輩方の動きを観察する Tくん。

目指すべき姿は すぐ近くにあるね。

お客さんも来てたみたい✨。さて 誰でしょう?(笑)

誰一人として おいていかない!

Yちゃんの そんな声が聞こえてきそう。

別名 こまめジャンヌダルク(笑)。

さっきは登れなかった 急坂。

今度こそ! はいつくばるTくん。

それを ずっと 見守ってくれる あおちゃんも あったかい😊。

友だちが 着替えに時間がかかっていると

その間 遊んでいることが多い 子どもたち。

今日は お掃除までしてくれた。

子どもたちにとって 無駄な時間なんて 1秒もない。

すべて つながってる 大事な時間。

↓ あ、自販機の下の 小銭を探してるわけじゃないですよ、念のため 説明(笑)。

落ちていたごみを へばりついてまで とってくれてるのぅぅ( ;∀;)。

子どもたちが その日その日を 全力で生きていることが

本当にすばらしい。

いつも元気をくれる 子どもたち、ありがとう。

今朝 天使のはしごが かかってたよ。

あの一筋の光のように

子どもたちは いつも あたしに何かを照らし それを気づかせてくれる。

みんなに 足を向けて 寝られないぜーーー!!

よく寝てるけど(笑)。

bottom of page