歩み寄る
こんばんは。
子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を引き出す
元小学校教師の ずんずんです😊。
8時間 雨のお山にいたあとの
セブンイレブンのカフェラテが身に沁みます。
2週間ぶりの雨~☔!!
よく「生憎の雨」というけれど
子どもたちにとって 憎いどころか 大好物の雨!
大人の判断で 「雨はいやなもの」というのが伝わると
子どもたちもだんだん そのように なっていく。
子どもたちの 誰の考えにもしばられない その感覚、考え方が大好き!
そして あたしもそうでありたい。
トタン屋根の隙間から落ちてくる 雨。
それを いつの間にか用意したビニールで集めるYくん。↑
その雨で 行水する Aくん。
隣では 忍者が 飛び石で修行(笑)。
紅梅が8分咲きくらい。
白梅の下を通れば うっとりするようないい香り。
Sくんも 「あっちにピンクの咲いてるよ~!あじさいもあるね。」と
お花のことを教えてくれる。
未来の假屋崎氏。
あ違う?(笑)。
「うわぁいい香りぃ~。」とあたしが しつこく言っていたら
Rちゃんが それぞれの梅の花を拾ってきて
香りをかいでいた。
「どう?違う?」と聞くと
「うん、二つとも違う。」と言う。
違いがわかるなんて すばらしき嗅覚☆彡
その後 側溝にて
未確認生物を発見(笑)。
トンネルも建設中。
いも洗い状態の 銭湯のよう(笑)。
何気なく見ていて すごいと思ったのは
みんな腕を立てて 自分を支えているということ。
教員時代 マット運動の前転の練習で
自分を支えられず 手をついたときに ねんざをしてしまう子どもがいた。
子どもの 身体の使い方に 危機感を覚えたのを思い出していた。
当たり前の光景にみえるかもしれないけれど
このような 全身を使った遊びは 室内ではできない。
やっぱり 外での 遊びには
身体を鍛えたり 機能を高めたりする効果がある
と 改めて思う。
そして「当たり前」はないのだと。
雨が上がった昼前。
さらに 水に興じる(笑)。
見つけてしまった 大好物の水道。
この笑顔を見せられたら 止められない。
自分で 蛇口をマックスにしぼり 自分で 行水しに走る(笑)。
友にも 容赦なく 放水(笑)。
最後は 浸かる(笑)。
今日は はじめての屋内でのお弁当タイム。
晴れてきたから 外で食べようかと言っても
めずらしい 壁のある屋内(笑) に魅了され 興奮状態の子どもたちは
「ここがいい!」と ゆずらず。
ごはんを 慣れない箸でも 一生懸命食べるTくん。
ぼろぼろ下に落ちている ごはんつぶを見て
Rちゃんが 首にバンダナをかけてくれる。
絵本をとりあって けんかしていたTくんとAくん。
自分が読みたい!は ゆずれない。
でも1冊しかない絵本。
どうするか見ていると
Rちゃんが 「これ誰が読みたい?」「次は?」「いっしょに読む?」
と 友だちに合わせて 声をかけている。
それまで ギャーギャー言ってた 男子たちは おとなしくなる(笑)。
子どもの中で 解決していくのって
いちばん 納得するのかもしれない。
それにしても Rちゃんの母性すごいわぁ。
あたしにも そのかけらがほしいわぁー(笑)。
今日は部屋を借りたので お掃除まで。
ほうきで きれいにしてくれるRちゃんを撮ろうとすると
ハニカミ笑顔。
あ こーゆー女子力も大事。
あたしにない。
勉強になります(笑)。
今日のおまめは レディースデー!!
ですよね?
なんすかっ、このちらかり具合はっ!?(笑)
元気な証拠か、いっか☆彡
沢での 木登りや かけっこのあとも
また 芝生広場で 木登りをしたいという。
早く登りたいがために どんどん 走って進んでいくKちゃん。
Nちゃんが「走らないで。疲れるから。」と怒って言う。
Nちゃんが 自分のペースに Kちゃんを合わせようとしている。
ここで「待ってて~。今行くから~。」という言い方だとどうなんだろう。
相手があってのこと。
自分から 歩み寄ると 相手もこたえてくれるんじゃなかろうか。
自分から 歩み寄らせようとすると 相手は逃げていくんじゃないだろうか。
子どもの一言で
自分を振り返ったり 人のふるまいについて 考えたりするきっかけとなる。
わらわらと 子どもたちが よじ登る 秘密基地。(みんな知ってるけど笑)
はじめに自分の好きな 鬼ごっこをして 次もかけっこをしたかったSちゃん。
木登りをしたくないので 「別のことしていい?」と聞いてくる。
みんなが安全に遊ぶためには いろんなところに行かれては 困るなぁと話したら
「どこまでなら 行っていいの?」と範囲を聞いてくるので
見えるところまでだよと 抽象的な説明をしたら
「わかった!みんなが木登りしてるところの横でR(妹)とかけっこする!」
と言ってきた。
自分のやりたいことも主張するし 相手のやりたいことも邪魔しない。
今までのSちゃんは 年下の子のために 無理にがまんしたり
反対に 年上をいいことに 自分のしたいことを通すために
うまく年下を言いくるめていたこともあった。
変わったなぁと思った。
そんな成長が 素直にうれしい。
でも 気づけば みんなで木登りしてる(笑)。
Sちゃん いちばん 生き生きしてたかも✨。
やってみたら 案外・・・
ってこと 世の中にはいっぱいありそう。
食わず嫌いは 損かもね(^_-)-☆