top of page

楽しんじゃえっ!

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を 引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

車のナンバープレートを見ると

語呂合わせを考えちゃう 自分がいます。

お日さまは でてるものの

風が吹くと冷たい。

そこで 「おしくらまんじゅう」を伝授!!

隣同士で ぎゅっぎゅっぎゅー。

最後は アクロバティックな姿も・・・(;^_^A。

そのあと 本当は 後ろ向きになって 背中合わせで・・・

と伝えようと試みたが まったく形にならず

あたしがあきらめる(笑)。

ま、好きなことしたいもんね✨

砂いじりしたり

自分がいちばんになるまでやめない、もしくは もうやらないという

負けず嫌い王 決定戦な かけっこ大会したり

ときには 一人で遊んだり

いとうのおじちゃんの 手仕事を じぃっとみつめていたり。

ぽつり ぽつりと咲きだした梅が

そんな 子どもたちを 見ていた。

季節の移ろいって

あたしたちに いろんな想いを運んでくる。

Tくんが がさがさの くぬぎの葉っぱの上を 気持ちよさそうに降りだすと

それにつづけぇ!!とばかりに

みんなで お尻すべり スタート!!

この笑顔がたまらん。

いつもは 上で見ている Sくん。

おっと 今日は にこにこで 参加してるじゃないかっ!

隣に あおちゃんがいてくれると 安心だね。

でも 登るときは 一人で 誰の助けも借りず

一歩一歩 進んでいった。

その後ろ姿に しみじみとしちゃうずんずんなのであった。

下から登るときに

もう何回もお尻すべりをして 土が削られているところは

つるつるになっていて 登りにくい。

それでも 同じ道を 何度も何度も 繰り返して 挑戦している。

そして それもまた 楽しんじゃってるのである!

そういう生き方できたらいいなぁって思う。

「逆手にとって」みたいな☆彡。

そしたら 無敵やな(笑)。

なんでもこいやな(笑)。

要は 「人生 楽しんじゃえ!」なんだなって

今日の子どもたちを見て 思った。

毎日 あたしに教訓をありがとう。

このお礼は 熱い抱擁で決まりですな。

覚悟しときなはれや!!(笑)

bottom of page