「助け」とは
こんばんは。
子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を 引き出す
元小学校教師の ずんずんです😊。
昨日 「全然人になつかないんです!」と言われている犬に
べろべろされました。
よく 言われます。
犬顔だね、とか。
↑ こういう写真 大好物(笑)。
なんか 昭和な ケチャップぎとぎとの ナポリタンを食べたい衝動に駆られる。
今日は 「水遊びしたいですっ!」と朝 言っていたKくん。
すぐさま 実行。
いきなり リュックを投げ捨て 入水(笑)。
心から うれしそう!
ただ 通り路なので 荷物を 広い場所に置きたいなと
Kくんを見ながら ゆっくり移動していた。
でも ま 来ないよね、夢中だもんね(笑)。
すると Yくんが 「Yが迎えに行ってくるね~。」と
来た道を タッと 引き返した。
そして Kくんも ぐずることなく すんなりと
Yくんの手をつないで 戻ってくる。
Yくんに「ありがとね~。」と伝えると
「マミーに言おうね~。」と返ってきた(笑)。
これには 大爆笑。
いやいや、笑っちゃいけないか、でもさ かわいいんだもん、言うことが。
誉めてもらいたい、知っててもらいたいんだよね、すてきなことは。
しゃくなげが つぼみをもっていた。
春になれば ピンクの しゃくなげが沢の周りを 彩る。
この子たちは 4歳になる歳。
次は どんな1年になるんだろうか。
この花が開くときには あたしも どんな成長をしているだろうか。
子どもたちに負けられないなぁ✨。
なんて考えら 悲鳴が!
泥にはまって 出られない。
こまめの子どもたちなら 必ず 通る道(笑)。
そこへ 救世主?
さっきも助けてくれた Yくんの腕が伸びる。
無事に出られたものの
靴だけが置き去りに。
それを 拾ってあげようと Rちゃんが泥沼に入り込む。
そして 2次災害!Rちゃんも 抜けない!(笑)
そんなコントを繰り返す ズッコケ4人組だが
すてきな場面もあるのよ、ということを伝えないとね(笑)。
友だちのチャックを しめてあげるRちゃん。
遠くまで 脱走(笑)した Kくんを
「こっちだよ~。」と優しく 連れ戻すYくん。
気にかけてくれてるRちゃん。
リュックが持てないと騒ぐRちゃんに
「Kがやってあげる!」と男前に リュックをかつぐKくん。
さっき Rちゃんにチャックをしめてもらったが
集中して 自分でやりきろうとするTくん。
後ろで 友だちが キャッキャ遊んでいるのに
ものすごい集中力で 最後まで自分でやりきることができた。
帰り路 Rちゃんのお兄ちゃんが迎えに来てくれた。
もちろん こまめ卒(笑)。
そして 彼もまた 「助け」を知っている。
「助けてもらう」ことも
「助ける」ことも。
なので 妹のリュックも持つのさ、
にやにやしながらね(笑)。