top of page

階段を一歩ずつ

こんばんは。

子どもたちの 「自分でやろうとする意欲・力」を 引き出す

元小学校教師の ずんずんです😊。

足裏カイロが恋しい季節になりました。

昨日 天気予報で18度まで上がると言っていたのに

一日中 10度前後の 寒さだった。

お山の上は 霧で真っ白。

「あっち白いよ~!」と言いながら

相変わらず ぶれずに 元気な子どもたち。

何やら マイクをもって 実況中継するTくん(笑)。

お天気お兄さん?

すべりやすい どろどろの土手で

「なかなか上がれず

「できない~(´;ω;`)。」と泣きべそをかいてるTくん。

近くにいたYくんが 手を差し伸べる。

Tくんを助けると

「Yが助けてくれた(あげた)。Yはお兄さんだから。」と

誇らしげ。

自分が今まで助けられてきたものって

こうやって どんどん人の助けへつながっていくものなんだね。

蜘蛛さんも寒そう💦

空に浮かんでると 的みたいだね、

どうしてもとりたいKくん。

この子たちの すごいところは

先に行ってしまっても 必ずふりかえって

あとからくる 友だちを待ってあげられるということ。

ついでに「がんばれぇぇ!」コールも 巻き起こる。

すてきな 関係性✨

今日から 正式にこまめスタッフになった「あおちゃん」♡。

子どもたちは もうすっかり あおちゃんのとりこに。

泥団子を みんなで こねこね。

あおちゃんの右隣で じーっと その手を観察しているHくん。

いおいろな事象に 常に興味をもって まずは観察からはいるHくん。

泥団子をつくることには いつものように「いい。やんない。」

だったのが

徐々に前のめりになり・・・(左端Hくん)

こねたーー!!!!

かなり興奮するあたし(笑)。

手が汚れることを 毛嫌いして いろいろなものを触ることを

拒否していたHくんだったが

最近では 興味を示し 触りだし それらに親しみさえもつようになっていたHくん。

最後のとりでは 「泥だんご」だったのかも。

しかも お昼ご飯を食べる 直前まで 

大事に離さず こねこねしていたのはHくんだった。

階段のぼってるね!

頭をくっつけあって わらわら楽しむ感じ、たまらんなぁ✨。

少しお姉さんのUちゃんに

「どうやってやるのぉ?」と聞く Tくん。

いろいろなコミュケーションがはかれる場でもあるね。

何事も 

「あわてなーい あわてなーい 一休み 一休み」

の精神で 向かうことって

かなり「大事なことかもしれない。

すぐにあせって 早く結果を出そうとするあたし(;^_^A。

子どもたちを見ていて

「果報は寝て待て」くらいに構えてみようかなぁと つくづく思う。

合言葉は 「待つの♡」かな。

もう古いけど(笑)。

bottom of page