母の直面
こまめでは、子どもたちとの活動がもちろん大事なんですが
お母さん方と、これから子どもをどのようにみていくか、接していくか
など たくさんのお話をしたり聞いたりしています✨。
先日 こまめの活動の中で、Aちゃん(仮)が やたらと怒ったり(というかキレるに近いくらいの激しさ)、
かと思えば 着替えの時に おむつに片足を突っ込んだまま
どこを見るでもなく ぼーっとしたり。そのアップダウンが激しく
わたしからは お菓子(白砂糖)の摂取量についてと ご家族のコミュニケーションについて
お話しました。
それらを振り返った Aちゃんのお母さんから その後 こんなメールをいただきました。
🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂
やはり わたしとAのコミュニケーションが不足していたんだなと痛感しました。
自分の体調不良や、(Aの)お姉ちゃんのことを【言い訳】にして、
Aにたくさんの我慢をさせていたなと反省しました。
帰宅後、Aを【見ていると】、
「ママー、見て見て~!」ということばが たくさん出てきました。
いつもなら 「待ってて。」とか言ってしまうところも
今日はしっかり向き合うようにしたところ、
いつもより笑顔が多かったように思いました。
久しぶりに落ち着いて 寝つけたのかなという感じで。
Aは 家では聞き分けもよく、なんでもできるので
つい後回しになってしまったり、我慢させたりと
負担をかけてしまっていたのかと思うと涙が・・・😢。
今はできることからひとつずつ、ちゃんと向き合っていこうと思います。
わたしたちが 悩んでつらかった時期に
何度も笑顔にしてくれたA。
その【大切なA】と、もっとしっかり向き合えるように・・・。
🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂
人を 変えることはできません。
自分なら 変えられます。
自分が変わると 周りの人たちまで 変わります。
周りの人たちが変わると またその周りの人たちまで変わることができます。
そうやって
よい波長の サイクル、循環ができれば
わたしたちで「しあわせな子ども」を
育てていくことができるはずです。
お母さんの文章に【 】をつけました。
【言い訳】と、断言されています。
きちんと 自分を見つめ
誰かや 何かのせいにしていたことに気づいた瞬間ですね。
すばらしいなぁ✨。
その後 もっとよく「観察」しようとして
【見ていると】、
今まで見えていなかった【大切なA】が出てきます。
ほら、すてきな サイクルが生まれ始めましたね✨。
自分に「向き合う」「直面する」。
できていると思っても
どこかで 誰かや何かのせいにしている自分。
そこを 打破せねば!
「しあわせな子ども」を育てるために
自分と 子どもを よく 「観察」しましょう!!
ずんずん、力になります!
次に Aとお母さんに会うのが 楽しみだなぁ。