つながる・つなげる
こんばんは。
子どもたちの本来もっている力を ぐいぐい引き出す
元小学校教師の ずんずんです😊。
ピスタチオの殻って固いなぁって思ってたら
殻は 食べるもんじゃないんですね。
みなさんも気をつけてください。
↑ 今日は暑すぎて みんなで 水風呂に浸かった(笑)。
こまめに来ている子たちは
日々 成長している。
あるとき いきなり びっくりする行動をしたり ことばを話したり。
でも それって いきなりじゃないんだよなぁ、きっと。
日頃の積み重ねで あるときそれが ぽっと表現されるんだろうなぁ。
見えるものばかりが いいんじゃない。
見えないところで 着実に進化してるんだ、子どもたちは。
今日も そんな場面が。
「ずぇぇぇぇったいに 虫は触りません。」オーラ全開のHくん。
こまめに来始めてから 8か月くらい経つだろうか、
今日 おもむろにミミズ釣りをした(笑)。
この顔!!
虫は嫌いではなく いつもじぃっと見て観察することが多かった。
それが 今日 枝を使ってだけど 「触ってみる」という行為に つながった。
そう、「つながる」。
うん、このことばが しっくりくるな。
今までのことって すべて 「今」につながってる。
なんか いい「響き」✨。
自信をもった Hくんは すぐさま 年下の指導にはいる(笑)。
Tくんも Hくんと同じように 触ることはあまり好きではない。
でも Hくんがしていたことが おもしろそうに見えたのか
釣りしちゃった!(笑)。
なんか いい風 吹いてるなぁ。
初めて参加のSくん。
よろよろしていたHくんに
「Sが やってあげようかぁ??」と
Rちゃんと息を合わせ すっと リュックを持ちあげる。
友だちをよく見てますなぁ。
今度は Sくんがピンチ!
「ね~!!登れないよ!」
コンクリートの道とは違う 斜面。
Rちゃんが言う。
「ライオンの手で登るんだよ!!」
足だけで ふらふら登ろうとするSくんへ アドバイス。
沢では みんな枝を持ち始めて チャンチャンバラバラ!!
思いっきり やってくれぃ!
周りを見て 広いところでね。
「ドシン!ドシン!」
水がいっぱいかかるのが たっのしー!!
いつも 水の流れを調査したり 考えたりしているHくんも
兄さん、姉さんたちの影響で
今日は ドシンドシン!真似してやってみた!
ハマっちゃうくらいに✨。
Tくんも どんどん先頭をきって 水の中を歩いていく。
途中 草が生い茂り 行くのが難しくなったようで
手をつないで、とRちゃんに助けを求めるHくん。
Rちゃんはというと「手をつなぐといっしょに転んじゃうから 今はだめだよ。」と
さとしている。
Rちゃんは 本当にあたしの話をよく聞いて 理解している。
さっきの 「斜面はライオンで登る、降りる」「危ないところで手をつなぐと共倒れ」
など 自然の中での 注意すべきことを伝えたときに
心で受け止めてくれているんだなぁと感心する。
それは 自分を守ることにもつながるから
「話をよく聞く」とは セルフエイドの大事な部分なのである。
それを聞いた Hくんは しぶしぶ 自分で歩き(できるじゃん笑)、
陸地に到着。
Sくんも 途中「どうやって行くの?」「できないよー!」と
弱音を吐くが 少しずつ 進んでいる。
Sくんが 着いたときに
先に着いていた3人が ハイタッチでお出迎え。
いいなぁ、仲間って。
なんか 意気投合してたね、みんな。
小さな手と手の 「つながり」。
ここに至るまでの 「つながり」。
ここから 未来へ 「つなげる」。