top of page

ぼくは こうしたい!!

  • 2017年4月4日
  • 読了時間: 2分

いやぁ~。

今日はあったかかったぁ♡

3人のの 3歳男子たちと 汗かいてきました💦

よく遊んでいる 仲間たちだそうですが

たまにゃ けんかもします(笑)。

こまめに3回来ている Yくんは

こまめ初心者の2人に

沢への道をはりきって案内していました。

が。

Oくんは 途中の水道でお水を触りたい模様。

Yくんは 沢で水遊びするまで待って!!

という 思いをもっています。

2人の思いは それぞれの方向へ。

腕をつかむYくん。

やだやだ、ここで!というOくん。

どうしようと見守る Sくん。

決着つかないまま 見守っていると

Sくんが 仲裁に入ります。

(まぁまぁ、二人とも、みたいな感じで)

そのうち 二人を離そうとしたら

あっちにふらふら こっちにふらふらして

そのうちみんな笑い出してしまいした。

でも やっぱりまた けんかモードに戻り

お互いに 強くたたきあいっこしたところで

わたしが入り それぞれの思いをききました。

どちらも 「〇〇したい!」という強い思いがあります。

それを どちらかに合わせると

どちらかは 胸がすっきりしないまま 不満をずっともっていることになります。

どうするか。

子どもたちで 考えさせます。

脳みそ フル回転です。

「いいこと思いついたっ!」

そのときの顔は 自信にあふれ

もう けんかのことは忘れています。(;^_^A

今日は あまりにヒートアップしていたので

まずは落ち着かせることをしました。

子どもたちと接していると

そんなことで・・・(;^_^A

と 生意気な大人目線で考えちゃいがちですが

子どもにとっては 死活問題!笑

そのときの思いを

見逃さずに 拾い上げ

子ども同士の 思いやり、コミュニケーションの力に

つなげていくことが

わたしの役割だと 改めて思いました。

もうすぐ ここの お山の桜も咲きます!

たくさんの 笑顔満開KIDS!!

ずんずんは

待ってるぜっ👍

もめてます(;^_^A

やっと 顔出したどー!!発見者 Sくん☆

今日は 格別に気持ちよかったね♡

コメント


  • Black Facebook Icon

Copyright ©  里山保育こまめ All rights reserved.

bottom of page